【しまね移住女子ブログ】山奥に住む前に不安だったこと

【しまね移住女子ブログ】湯浅那奈 vol.2 こんにちは、邑南町(おおなんちょう)在住の湯浅那奈です。 邑南町は稲刈りシーズン真っ只中。鮮やかだった黄金色の絨毯が日に日に少なくなっていくのは少し寂しい気持ちになりますが、もうすぐ美味しい新米が食べられると思うと楽しみのほうが勝ります。 島根のお米は本当に美味しくて、移住して驚いたことのひとつかもしれません。(お米といえば東北と思っていたので) ただ、住んでみて納得。きれいな空気、きれいな水、寒暖差、美味しいお米が採れるに決まってる!という条件が揃った素晴らしき環境。 ぜひ一度島根のお米を食べてみてくださいね。 黄金色の田んぼ、きれいです。 今回は移住前に不安に思っていたことと、今思うことを。 友だちできるかな ほぼ夫しか知り合いがいない田舎で、友だちはできるのだろうか。馴染めるのだろうか。という不安と、田舎の人はよそ者に冷たいというイメージがあり、無視されたらどうしよう…と冗談半分、本気半分でやってきた島根。 とりあえず「出会った人には自分から挨拶する!」と意気込んで初出勤。と言っても職場には私1人しかいないので職場で人と会うことはありません。ちょっと外に出てみても人ひとり歩いておらず。 改めてすごいところに住んでしまった…とより不安な気持ちに。 そんな中出会ったのは職場の隣に住む80歳のおばあちゃん。 おばあちゃんは地域の方々が集まる会などに私を誘ってくれて、その度に自己紹介をする場を作ってくれました。勝手に島根での初めての友だちと思っていますが、おばあちゃんのおかげで地域に馴染むことができて本当に感謝です。 そして年代問わず出会う人みんなが温かくて、優しくて。よそ者に冷たい、無視されるかもなど言っていた自分を恥じました。冷たいというより、控えめでシャイといったところでしょうか。 なので、自分から挨拶するというスタンスでいたのも早く馴染めてよかったのだろうなと思います。 初出勤の日。初めてできた友だち。 娘を初めて抱っこしてもらったとき。(もはや祖母に抱っこしてもらった気分) 東京に住んでいたころはすれ違う人が多すぎて挨拶なんてしないけど、島根はだいたい顔と名前が分かるので挨拶がわりに世間話。人と人との距離が近いです。 それが嫌な人もいると思いますが、私には周りに親戚がたくさんいるような、安心す
情報元サイト:「Nativ.media」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。