体験ツアーに参加し未経験の林業に魅せられた!家族と一緒に田舎暮らしや空き家改修も楽しむ『浅香純一さん』【福島県田村市で暮らす人々】

千葉県▶️田村市滝根町 田村森林組合 加工課 勤務 浅香純一さん   阿武隈高地に位置する福島県田村市。土地の約7割が山林で占められ、森の管理や資源として木材を活用する林業の受け入れ体制も充実しています。2022年に千葉県市川市から田村市に移住した浅香純一さんは、田村市の林業体験ツアーへの参加をきっかけに林業の面白さに目覚め、田村森林組合に入社しました。そんな浅香さんに、田村森林組合の働きやすさや移住に向けた家族ぐるみのアクション、自然に囲まれた現在の暮らしについて、お話を伺いました。 体験ツアーに参加し林業にどハマり!チャンスの波に乗って未経験の世界へ 僕は東京都江戸川区で生まれ育ち、結婚後は江東区の豊洲に住み、長男が1歳になった頃に千葉県市川市に移り住みました。20代の頃から「田舎暮らしがしたい」「暑さが苦手だから田舎に住むなら北に行きたい」と思っていたんです。家族全員エアコンが苦手で、夏の夜は窓や玄関を開けて寝ていましたが、豊洲や市川市は騒音がひどくて。2022年に田村市に移り住んで、都内から少しずつ北上してきたような形ですね。笑 移住のきっかけとなった田村市の林業体験ツアーには、奥さんがいつの間にか申し込んでいました。「お父さん、12月頭に福島県に行ってきて。申し込んでおいてあげたから」と言われて。笑 とりあえず参加してみたところ、どハマりしたんです。それまでは電気工事や、学校や公共施設などの舞台機構装置関連の仕事をしており、主に機械が相手で、手順も決まりきっていました。林業は自然が相手で、室内でちょこちょこやるよりもオープンスペースで仕事できるところが、良いなと感じました。ツアーに同行されていた田村森林組合の管野孝さんのお話がとても面白く、「やる気があるなら枠はあるよ」と声をかけてくださり、これはチャンスだと思いました。この時管野さんにお会いしていなかったら、今でも千葉に住んでいたかもしれません。(田村市の林業の受け入れ体制についてはこちら) ツアー翌月の2022年1月には田村市への移住と田村森林組合への就職意思が固まり、3月には前職の退職届も提出し終えました。住まいは5〜6月くらいに、田村森林組合の内定は8月に決まり、10月末に田村市に移住しました。実は20歳の頃から、田村市の隣の小野町に移住しようと物件や仕事を探していたんですよ。田
情報元サイト:「Nativ.media」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。