【三重県御浜町】梅農家から経営者に。隠れた梅の聖地 御浜へ移住し起業 -家族と歩んだ20年とこれから-

全国のファンからの注文が絶えず、御浜町のふるさと納税ランキングでも常に上位に位置する梅農家がいる。   御浜町に畑と住まい、工房を構えてまもなく20年を迎える松本農園の代表・松本清(まつもと きよし)さん 40歳だ。       大粒でやわらかく、ふっくらとして口どけのよい松本農園の梅干しは、一度食べたらやみつきになる美味しさで、お客さんのほとんどがリピーターだという。   「年中みかんのとれるまち」としてみかんのイメージが強い三重県御浜町だが、実は梅も特産品。清さんいわく、降雨量の多さと礫質の土地柄、本場和歌山と比べても皮が薄くふっくら柔らかい南高梅ができるという。   とても小さな産地だが、知る人ぞ知る、御浜の南高梅。そこで清さんがつくる梅干しは、テレビをはじめとしたメディアにも頻繁に取り上げられている。   梅の本場である和歌山県田辺市生まれの清さんが御浜町に移住したきっかけや、御浜町での暮らし、梅づくりについてなど、お話を伺った。     梅農家5代目、地元を離れ御浜へ移住 和歌山県田辺市出身の清さんは、代々続く梅農家の5代目として生まれた。 高校までを田辺市で過ごした後、神戸の専門学校でビジネスを学び、ツアーコンダクターになりたいという夢を持っていた。妻の裕美さんとも、学生時代に出会っている。   「卒業直前に、親父から『梅農家やってくれへんか』って言われて。長男なんで、しゃーないかなって感じで引き受けました。そんな感じで継いだわけですけど、本当に楽しいですよ。男三兄弟で、結局弟も今は農業やってるんですけどね」     当初は田辺の梅畑と父親の代で新しく持った御浜の梅畑とを行ったり来たりする生活だったが、22歳の時に御浜の畑の責任者として、妻の裕美さんとともに御浜に居を構えることとなった。 もともとは “梅の木の病気のリスク分散” として親の代で持った御浜の梅農園だったが、のちに清さんは経営を切り離し「株式会社松本農園」を立ち上げた。   子どもたちが穏やかに育つ「ほんまに最高の町」 「御浜は海がとにかく綺麗だなって。僕は全然海は好きじゃなかったんですけど、めっちゃ好きになりました。田辺の海は地形が割と入り組んでいるんですが、御浜の海は青く開けて見晴らしがよくて。子どもを連れてよく遊びにいきましたし、今でもふらっと海を見に出かけたりしま
情報元サイト:「Nativ.media」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。