意志なき移住者|とびだせ 北九州の週末カルチャーディガー

こんにちは。イシカワです。
改めて少しだけ自己紹介させてください。
普段は福岡県にある北九州市役所で働いていますが、週末は北九州や福岡のカルチャースポット巡り、レコードをディグり、コーヒーと酒を飲み、くだらない話をして生きています。
このコラム「とびだせ 北九州の週末カルチャーディガー」はイシカワが、気になる人やスポットをディグしつつ、ついでにいま心を捉えて離さない音楽や書籍もご紹介というコンセプトですが、あまり形にとらわれず、北九州ローカルのストリートカルチャーをボムしていきます。
連載4回目となる今回は「意志なき移住者」について。
市役所職員という仕事柄、北九州市に移住してきた人に会うと、その理由や住み心地、周囲の反応などが気になり、ついつい根掘り葉掘り聞いてしまいます。
そして、これはいつも感じていることなんだけど、「ワイは北九州市に住むんや」と強い意志を持って移り住んだ人よりも、「移住の意志はなかったけど、何らかの事情でそうせざるを得なかった人」の方が、ストーリーを抱えていることが多い。そのストーリーはときにネガティブであまり誉められたものではなかったりもするけど、出会うべくして出会うより、出会うはずのない出会いが起きる方がいいよね。何となく。ドラマチックだし。
今回紹介するRinsagaも、そうした「意志なき移住者」のひとり。
Rinsagaはミュージシャンであり、北九州のリサイクルショップ『Find』の店長だ。
神戸生まれ、東京育ち。音楽関係者の父を持ち、テレビで目にする芸能人が家に遊びに来ることが当たり前で、いつでも新しい音楽やファッション、カルチャーに手が届く環境で育った。
それ故に早熟でもあった。エミネムの自伝映画「8 mile」に影響を受け、中学校を抜け出して仲間たちと六本木を練り歩いたり、EXILEやORANGE RANGEに熱中しているクラスメイトを横目に、ナイン・インチ・ネイルズやニルヴァーナなどを好んで聴いていた。
素行はあまりよくなくて、小学校を放校処分になったこともあるそうだ。小学生が仕出かすことなんて、大抵は大目に見てもらえると思うのだけど、いったい彼は何をしたのか。
そんなRinsagaが音楽活動を始めるのは必然だったが、始まりはちょっと遅めで、大学生になってから。同郷の同級生が作ったビートに、Rinsagaが
情報元サイト:「Qetic」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。