新風館 オープン

京都の烏丸御池から烏丸三条へ南に下がった東側に新風館があります。もともと電話局として建てられ、京都市登録有形文化財第1号にも登録され、レトロな洋館でオシャレでしたが、外観は変えず、長い年を経て今月リニューアルオープンされました。Ace Hotelが入っていて、1日1組限定で結婚式が挙げられる他、宿泊もでき、地下には映画館、1Fには東京の青山にもあるMaison kitsuneをはじめ、色んなカフェや個性的な文具店、眼鏡屋、アパレルメーカーなどが入っています。建物の中央が吹き抜けになっているので、雨の日はショッピングするにもちょっと大変お店のラインナップはざっとこんな感じ↓平日はそのまま入れますが、コロナ対策で土日は入場制限がかかっていました。土曜日の14:00に行った所、次入場できるのは15:30からと言われました。時間に余裕を持って行くといいですね。90分の入れ替わり制でした。入場券をもらったら、そこでずっと並ばなくても後で時間になったら受付に券を見せて入れてもらえます。(THIS IS) SHIZEN今回は気になったカフェを3つ紹介しようと思います。一つ目は入り口に1番近いこちらのカフェ。ワイルドな外観が何ともインスタ映えしそうです。中には入りませんでしたが、外から見た所ソフトクリームやジュースが飲食できるようです。Cafe Kitsuneこちらはご存知の方も多いかもしれませんが、フランス人のジルダ・ロアエックと日本人の黒木理也が音楽とファッションの融合をコンセプトにパリやニューヨークにMaison Kitsuneというブティックを展開しましたが、そのカフェバージョンです。新風館のカフェの中で1番混んでいました。ファッションアイテムが購入できるMaison Kitsuneと隣り合わせで店の中で繋がっています。カフェは席を取ってからオーダーするように。お茶の種類が豊富でお値段は大体600〜800円食べ物はフランチトーストやクロワッサン、クッキーなどがありました。お食事というよりおやつで利用したくなるメニューでした。詳しいメニューはこちら↓拡大してご覧ください。Book and Vege最後はこちらの店。店の外からでも目にとまるのは何と言っても大量に並んだ本。壁一面に並んでいるので上の本を取るためにハシゴも設置されているくらいです!
情報元サイト:「with online」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。