【しまね移住女子ブログ】ゆるやかに脱皮を繰り返す 〜西ノ島で3回転職した3児の母の9年間〜

【しまね移住女子ブログ】小山亜理沙 vol.1 はじめまして。『しまね女子ブログ』で隠岐担当をさせていただくことになりました。 隠岐・西ノ島の小山亜理沙です。千葉県から移住して9年目になります。西ノ島が好きなので、西ノ島の記事が書けて嬉しいです。 自分なりの目線で、西ノ島での暮らしや仕事についてご紹介していきます。西ノ島や隠岐諸島の紹介を読んで、まずは遊びに来てもらえたら嬉しいです! 一夜干し用のイカ回し機の前ではしゃぐ私。めっちゃ回る 【自己紹介】 元生物教員で、今は雑貨屋・カフェ『あそびとくらしの店 海月堂』の店長をしています。 お店を起点に、いろんな出会いやイベントが生まれていったらいいなと思っています。 ゲストを招いて実施したカクテルバー。 地元の方もUIターンの方もたくさん来てくださいました 生まれも育ちも千葉県千葉市で、島根とは縁もゆかりもありませんでした。 生物学・農学を大学院で専攻し、卒業後は千葉県内の私立校や公立校で非常勤講師をしていました。 隠岐島前教育魅力化プロジェクトを知ったのがキッカケで夫婦で2015年に西ノ島町に移住し、島根県立隠岐島前高校で常勤講師、同校の教育魅力化コーディネーター、西ノ島町の教育魅力化コーディネーターを務め、フリーランスになって複業生活(教材開発・家庭教師・塾講師・プログラミング講師・バスガイド)を始めました。 その頃『あそびとくらしの店 海月堂』の構想を固め、2020年3月から移動販売をし、2023年3月からは実店舗で営業しています。 【移住までの経緯、移住前の暮らし】 細胞分裂の手遊びをする私 教員時代はプログラマーの夫と千葉県内で二人暮らしをしていたのですが、その土地にずっと住み続けるイメージが持てていなくて、日々忙しいけど「精神的にヒマ」な状態でした。 生物の教師という仕事は楽しかったのですが、生活全体で自分の大事にしたいことや価値観から、なんとなくズレを感じていました。生物学を教える自分が、都市部育ちであまり自然体験がないこともコンプレックスでした。 また、生徒たちと関わる中で、やりたいことではなく偏差値で進路を決める子が少なくないのも気になっていました。卒業時に「私は●●学科に進学するけど、全く興味がないんです」と泣く生徒を見送ったこともありました。 もっと生徒のやりたいことを尊重する進
情報元サイト:「Nativ.media」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。