田村淳「僕はきっと、政治家になりたいんだと思います」<田村淳の大人の小学校 zoom質問会 “ほぼ”全文公開・後編>

ロンドンブーツ1号2号・田村淳が、オンラインをベースに、さまざまな価値観を持つ人たちの交流を目的とした「田村淳の大人の小学校」を開校することを発表した。
これまでも「淳の休日」と銘打ち、ツイッターを通じて参加者を募り「大人の運動会」などの交流会イベントを次々と展開してきた淳だが、この「大人の小学校」は、その発展形にして集大成とも言うべきプロジェクトとなるようだ。
この発表に際して、6月12日には、淳本人の発案による“zoom質問会”を開催。校長を務める淳自身が、「大人の小学校」について解説してくれた。
ザテレビジョンでは、この取材会の質疑応答を、重複する発言を割愛、読みやすく順序を入れ替えるなどの調整を施した“ほぼ全文”の形で、全2回にわたって掲載。
後編となる今回は、「大人の小学校」とオンラインサロンとの違い、そして学校が目指す最終目標などについて語ってもらった。
■ 「ルールを作ることって、たぶん楽しいんですよ」
――今回、生徒の募集人数を50名に限定した理由は?
田村淳:最初はひとまず50名から始めようってことなんですけど、これは、学校のシステムがまだ整っていないので、「じゃあ、この整っていない状況を50人で遊んじゃおうよ」っていうことなんです。ルールを作ることって、たぶん楽しいんですよね。テレビ番組なんかも…まぁテレビに限らず、ラジオも雑誌もそうだと思うんですけど、僕は“制作過程”が一番面白いと思ってるんですよね。世の中的にも、制作過程というのが面白いコンテンツになってきてるような気もするし。
――では、なぜ今このタイミングで開校を発表したのでしょうか。
淳:実はもっと早い段階で動き始めてはいたんです。スタッフも、ものすごいスピード感で運営のシステムまで作ってくれてたんですけど、去年(2019年)は、相方の田村亮の問題がね、僕の活動の中では一番比重が大きくて。プラス、大学院に通っていて、授業に出たり、レポートを書いたりしながら仕事をしていたので、その中で、新しく小学校を立ち上げるっていうところまでは気持ちの余裕がなかった。そんなわけで、遅れに遅れて、ようやく今年(2020年)の4月くらいに開校できるかなと思ったら、今度は新型コロナウィルスの感染拡大が始まって。で、そろそろコロナが落ち着きそうだなっていうところを見計らっての今なんです。

情報元サイト:「ザテレビジョン」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。