自宅にいながら音楽づくり大人のDMT入門【趣味な大人のベストバイギア】

【趣味な大人のベストバイギア】
自宅でできる音楽作り、DTM(デスクトップミュージック)。「なんだか難しそうだからな〜」と諦めているそこのあなた、手持ちのスマホでも楽曲が作れるんです! DTMのイロハを学んで、ぜひトライしてみては?
*  *  *
YouTuber、DTMerのジョンピーチさんがYouTubeチャンネルで自由にビートメイクする姿や、好きな曲を耳コピして再現していく様子を観ていると、DTMが好きなんだということが伝わってくる。
「コツコツと音を重ねていって、出来上がった曲を聴く瞬間がすごく好きなんです。欲しい音が作れた時がすごく気持ちよくて、どんどんDTMにハマっていきました。始めてからは音楽の聴き方が変わって、どういった曲の構成か、どんな音の要素か、何の音源を使っているかを常に分析しています(笑)」
音大出身だからといって、すぐに自分らしい音に出会えた訳ではないという。
「現在のDTM環境には満足していますが、『この音はどうやって作るのかな? こんな事が出来る機材はないかな?』と日々手探りしています。よく視聴者の方に『最初は何を買ったらいいですか?』と聞かれますが、最初からすべてを買い揃えるのではなく、体験版ソフトやスマホ・タブレットアプリから始めることをオススメしています。楽しんでいく中で自分の好きなジャンルや使いたい機材が見えてくると思うので、それから選んでも遅くはありません。興味がある方はまず気軽にトライしてみてください」
YouTuber、DTMer/ジョンピーチさん
YouTube「ジョンピーチチャンネル」で初心者でも楽しめるDTM 動画を配信し、自身でも楽曲制作を行っている。愛用ガジェットも公開中
 
■DTMってどんなことをするの?
手順や必要な機材は人それぞれ。基本的には“好きな音楽を作れたらOK”だ。スマホだけで楽しむ人もいれば、自分好みの音に近づけるために機材を増やしていく人も。自分なりのDTMライフを楽しもう!
<ITEM>
ーこれだけでもOKー
・スマホorタブレット
ーあると楽しいー
・PC
・DAWソフト
・スピーカー&ヘッドホン
・オーディオインターフェイス
・MIDIキーボード
・マイク、楽器など
▼ソフトやアプリで打ち込む
「“打ち込み”とは音を入力する作業のことで、DTMの醍醐味! ソフトやア
情報元サイト:「&GP」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。