埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。#26 〜セイコーマートでふらのワインに合う食材をソムリエに聞いてみた!〜

こんにちは!埼玉から北海道に移住した登山女子です。 3月に入りそろそろ春が来るかな〜と楽しみにしていますが、なかなか春がやってきそうにありません。笑 雪はまだまだあるし、気温も日によっては−10度まで下がります。冬なのか?春なのか? 私だけかもしれないのですが、春や秋など季節の変わり目にワインが飲みたくなるんですよね。ということで先日ワインを買いにふらのワイン工場に行き、気になる赤ワインと白ワインをゲットしてきました! シャトーふらの(3500円) オリジナル白ワイン(1500円) ふらのワインって実は自治体が製造しているらしいんです。珍しいですよね〜 富良野市ぶどう果樹研究所 ふらのワインを醸造している富良野市ぶどう果樹研究所は国内では珍しく自治体が管理運営するワイナリー。原料の栽培から醸造、販売までを富良野市内で一貫して行っています。 富良野地方の気候風土と土地条件がワインの本場・ヨーロッパに似ており、原料ぶどうの育成に適すると立証されたことから、農業振興を目的としてワイン用原料ぶどうの栽培に取り組むため、1972年に富良野市がこの研究所を設置。山ぶどうを中心に生食用ぶどうを原料にふらのワインの醸造試験が開始されました。 ふらのワインについてもっと知りたい方はこちらの記事をチェック!富良野市のワイナリーで働くまでワインを買ったことがなかった!?ふらのワインのため「知らない」を探究し続けるワケとは。 ワインって何を合わせたら良いの・・? 美味しそうなワインを買ったのはいいものの、何をどう合わせたら良いの?という疑問が浮かんできました。そこで、ソムリエの資格を持っている富良野市ぶどう果樹研究所の製造課長 高橋 克幸(たかはし かつゆき)さんに聞いてみることに。 北海道民なら誰でも知ってるセイコーマートで、今回私が購入したワインに合う食材をいろいろ教えていただきました! 左:私、登山女子、右:高橋さん 登山女子「今回私が購入した白ワイン(オリジナル白ワイン)にはどんなものが合うんですか?」 高橋さん「オリジナル白ワインは後味がスッキリしていて程よくボリューム感がある中口タイプなので、味が濃くないスッキリ目のものがよく合います。クリーム系のパスタや塩焼きそば、漬物なんかも良いと思いますよ。」 登山女子「クリーム系が合うのは意外でした。甘いデザートなど
情報元サイト:「Nativ.media」
[ オリジナルサイトで見る ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。